na310

好きなものおすすめなことのブログ

「できる新人」を見抜く方法

こんにちは☆

 

2020年で社会人生活も9年程経ちました。

新社会人、後輩を育成する立場にもなってきました。

 

自分の経験談にはなりますが、新社会人でも中途でも「できる新人」を見抜く一つのアドバイスになればと思います。

 

私が思ったのは、たった一つの事です。

 

それは。

 

「自主的にメモを取る!!」

です!!

 

どうですかね?

勿論、たったこれだけで「その人の才能を見抜く」なんて馬鹿げていると思います。

 

新入社員にはお金・時間をかけて育成をします。なので辞められたら正直しんどいですよね。

 

「面接」では本性は見抜く事が難しいと思います。就職説明会やインターンシップなどで「自主的にメモを取る」見せかけではなく自分の成長の為にメモを取れているかに注目してみるのも良いのではないですかね?

 

あくまで私の主観で申し訳ございません。

 

良かったら参考にしてみて下さい!!