na310

好きなものおすすめなことのブログ

転職への第一歩〜道のり編〜

ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m今回は私の転職までの道のりを何回かに分けて記したいと思います☆

 

ご覧になられてる方は現在の仕事に満足していますか??

 

まず、私の話にはなりますが

私は大学を卒業して、とある中小企業に営業マンとして入社しました!

5年半勤めました。

入社から3〜4年間の私の気持ち

入社してからはとにかく目の前の事に必死でした!業務を覚え、途中で先輩のお客様を引き継ぎ、そのお客様との関係性を密にするよーにと思いプラスな気持ちで仕事に取り組んでいましたし、成績を上げる為にどうするかなど試行錯誤をし、成績もそれなりに上がり頑張ってきました。

が…4年目の途中から

20代後半になり、私は妻がいるのですが子供の事もお互いに考えはじめこのままではいけないんじゃないかという気持ちの起伏が激しくなってきました!

その理由としては

☆平均休日年間75日

☆土日祝日は絶対仕事

☆月の労働時間250〜300時間

☆営業職の為、みなし残業体制

☆業務の縮小、会社の衰退

☆これからの世代を担う人材が辞めてく

☆退職率が高い

☆中途で入った30〜40代の社員がすぐ役職を得て、どんどんステップアップして3年くらいで専務取締役になる

☆人間関係も悪い

など4年目の途中から将来の事を考えたら、色んな事が嫌になり、1週間事くらいに辞めたい、いやまだ頑張ろうと考えるようになりました!

これから子供を授かったりしたら、今まで以上に家族の時間は大切になると思いますし、会社の衰退の為、これだけ働いてもボーナスはほぼないみたいなもの、とうとう人件費のカット、経営陣は悪びれる感じもなく、会議では経営悪化は社員個人に責任を押し付け、舵を取らない!もう私の中で全てが嫌になりました!

私の人生という時間をこの会社に注ぎたくないと思いました。

が…と思う人多くいると思いますし、周りの人に愚痴って終わりになりますよね?私もその1人でした。しかしあるサイトを見て登録した事が中々踏み切れなかった転職に導いてくれました!

とにかく、転職したいけど会社や一緒に働いている人に迷惑がかかるからと踏み切れてない方…転職サイトの担当の方(私は転職サイトで担当の方と電話でやりとりしました)また転職相談窓口など転職相談のプロに、…とりあえず相談してみて下さい^_^

次の記事では私が転職サイトに登録してからの事を記したいと思います。