na310

好きなものおすすめなことのブログ

【リラックスにオススメ音楽発見!!】どうやらルーツロックレゲエという音楽ジャンルみたいだ!

昔はジャパレゲが好きでRYOtheSKYWALKERを主に聴いていました。

その為、ある時後輩からボブマーリーのCDをプレゼントされました。

名前はもちろん知ってましたが、ちゃんとボブマーリーの楽曲を聴いた事は無かったです。

 

初めてボブマーリーの楽曲をちゃんと聴く機会を偶然にも得る事が出来ました。

 

しばらくして、せっかくプレゼントで頂いたのでCDを聴いてみました。

聴いてみると、多大な影響を与えているボブマーリーの魅力を自分なりに感じる事がすぐに出来ました。

歌詞は分かりませんが、音楽を通じて何かメッセージを伝える力強さを歌声から感じました!

 

リズム、サウンドの心地良さから自然とリラックス出来るではないですか!

 

すぐにボブマーリーの音楽が好きになりました。

 

1.Easy Skanking

2.Is  This Love

 

ほんの一例ですが、ボブマーリーの作り出すこういう音楽の世界観が好きになりました!

落ち着きたい時や、夜運転している時、寝る前にちょっと音楽流したい時、自分的にはそういう時にかなりボブマーリーの音楽はしっくりきます。

 

現代の売れている曲は色んな楽器を重ねたり、パソコンで打ち込んでいたりと、曲の中に音が多いなと思います。ずっと聴いてたら疲れてきます。

ボブマーリーは楽器の音がシンプルで曲が複雑な構成になってないと思います!

 

だから聴いてて気持ちいいと思います!

 

ひょんな事がキッカケでボブマーリーを好きになりました。

後輩には本当感謝です。

 

またボブマーリーが活動していた時期に同じジャンル?のアーティストも絶対いるなという事で調べました。

 

すると、どうやらルーツロックレゲエという音楽ジャンルという事が分かりました!!

 

好きになった音楽のジャンルも発見出来たし、ボブマーリーの他にも好きになれるアーティストを発見出来るという事で、自分のペースでルーツロックレゲエを知っていこうと思いました!

 

この事がキッカケで、ルーツロックレゲエのオムニバスアルバムをレンタルしたり、ネットで調べたアーティスト、ASWADのCDを購入し、ルーツロックレゲエを少しずつ掘り下げていってます。

 

3.ASWAD

 

今はホレスアンディの曲を少しずつ聴いています!

 

4.ホレスアンディ

 

ルーツロックレゲエに詳しい人、これから知っていきたい人、共有出来たら幸いです^_^