na310

好きなものおすすめなことのブログ

おすすめ!実話を基にしたヒップホップ映画〜2PAC,NWA,エミネム,50セント

厳選したヒップホップの実話を基にした映画を紹介します!

ヒップホップ好きな人、知らない人も楽しめると思います☆

 

1.オールアイズオンミー(2017年)

f:id:n-_-a310:20180105234248j:image

2PACの伝記映画

日本では2017年12月29日公開の伝説ラッパー2PACの伝記映画です。

公開初日に観に行きました!

知っている方も多いと思いますが、有名な伝説ラッパー2PACの生涯を映画にしたものです。

2PACの生い立ちからラッパーとして成功するまでの物語。

成功ゆえ、次々と発生する問題、有名な東海岸と西海岸のヒップホップ抗争、これは…歌手に起こる出来事なのかと疑ってしまう問題が発生していきます。

そして、作中にはドクタードレー、スヌープドッグ、シュグナイトなど有名な人も役として登場します!

作品の中で流れる2PACの曲にはかなりシビれます!!

ヒップホップを知らない人でもかなり楽しめると思います!

2PACの曲のリリックは本当に響きます、まさに音楽で世界を変えてます…

必見です!!

 

2.ストレイト・アウタ・コンプトン(2015年)

f:id:n-_-a310:20180111221339j:image

NWAの伝記映画

この映画も話題になったので、知っている方も多いと思います!

…順番的にはこれを見て、先程の2PACの映画を見るといいと思います。

内容は、世界一危険なヒップホップアーティストNWAの伝記映画です。

よくギャングスタラップのルーツと紹介されています。

メンバーにはイージーE、年収ランキングでも上位のドクタードレ、アイスキューブなど今でもかなりビッグな人達がメンバーです。

世界一危険なヒップホップアーティストなので周りで起こる事や、NWAのメンバーが起こす事、作品を見ていてこんな事がアーティストに起こるんだってかなりビックリさせられます。実話なので面白さ倍増です。

ライブ中に逮捕されたのはかなり衝撃でした!!

ストリートで実際に起きている事を詩で届けるNWA、しかしギャングスタラップの詩は野蛮だと報道するメディア、しかし国民には高い支持を得ている、内容も深いです。

これを見てギャングスタラップがかなり好きになりました。

半端じゃないアーティストの届ける詩はかなりヤバイです。

オススメです!!

 

3.8 Mile(2002年)

f:id:n-_-a310:20180111221348j:image

世界的有名ヒップホップ歌手エミネムの半自伝映画です。エミネム自身が主役を演じているのもリアルです!!

エミネムは元NWAのドクタードレに発掘されたアーティストです。

つまり、1から3の作品は別々の映画でシリーズでも何でもないですが、人物的な繋がりがあるので西海岸のアーティストについてかなり勉強になると思います。

物語は白人のラッパー、エミネムが成功に至るまでの厳しい世界や、エミネムの一部の生涯について構成されています。

映画の中でのラップバトルは…かなり痺れます!ラップバトルで使用されてたモブ・ディープの曲がカッコよくてCDを買ってしまいました!

日本でもラップバトルが人気でTVでも取り上げられたりしてます。

ラップバトル好きな人なら、さらに楽しめる映画なんじゃないかと思います。

一昔前の映画ですが、かなり面白いですよ!

 

4.ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン(2005年)

f:id:n-_-a310:20180111221359j:image

こちらもラッパー50セントの半生を映画にしたものです。

50セントもエミネムに見出され、ドクタードレのレーベルであるアフターマスに所属する。この作品も1から3で登場してくる人物に関わっている。全てが関連していると楽しみ方も違ってきますし、面白さも増しますよね!

物語では50セントの波乱な人生を見る事が出来、銃撃事件や薬の事など歌手に起こり得る事なのかと思う数々の出来事が起こります。

ヒップホップ好きの方は是非見て下さい!

 

以上、4作品を紹介させていただきましたが、どの作品も凄い面白いです。何回も見たくなるのでDVDも買いました。

今、海外ではヒップホップがまた注目されていると思います。

この作品を見てヒップホップをさらに好きになりましょう!!