na310

好きなものおすすめなことのブログ

【XJAPANのオススメ名曲を厳選!!】これを見ればXJAPANの凄さ、魅力が分かる!!

今や世界的人気を誇る日本のロックバンドXJAPAN。最近ではメディアでの露出度も高まり、更にファンは増えていると思います!

f:id:n-_-a310:20180524221800j:image

XJAPANの楽曲の何から聴いたら良いのか分からないという方にオススメ曲を紹介致します☆

 

1.VANISHING LOVE

デビュー当時の曲です。この時バンド名はXでした。

Xの当時の勢いが現れているヤバい!曲です。

Xは色んなジャンルをするバンドですが、この曲はハードロック速い!で、ギター、ベース、ドラムの疾走感がヤバいです。

イントロやギターのバッキング、ソロは何回聴いても飽きません。

当時のXを代表する曲だと思います!

 

2.BLUE BLOOD

この曲もハードロック速い!です。

Xの勢い、勢いがあり過ぎる為か、不気味さも漂うカッコいい曲です。

ギターソロもめっちゃカッコいいです!

この、完成度!!デビューして間もないバンドじゃなくないですか!

 

3.X

XのXという曲です。

時代を問わずライブでは定番の曲です。

この曲もハードロック速いです。

この曲はライブでの盛り上がりがヤバいです!

ライブで曲に合わせてするXジャンプはTVでもライブ会場の近くの麻雀牌が倒れたなど、伝説的に語られてます。

 

4.WEEK END

https://youtu.be/zyyM97BoZ0Q:embed

ライブでも定番の曲です。こちらはロックンロール調の曲です

この曲の魅力はXの時代毎にギターソロが変わっていってる所だと思います。

個人的にはアルバムBLUEBLOOD時代のギターソロが大好きです。

ライブでは他のメンバーのコーラス部分もカッコいいです!

 

5.ENDLESS RAIN

XJAPANと言えばクラシックの影響を受けているリーダーYOSHIKIが作曲するバラードです!

この曲も有名なラードです。

ライブでも定番の曲で、ピアノソロ、ギターソロ、TOSHIの高音でキレイな歌声、聴いてて気持ちよくなります。

XJAPANの数あるバラードの中でもオススメの曲です!

 

6.CELEBRATION

XJAPANのギタリストHIDE作曲の曲です。ロックンロールかつポップな曲です!

雑誌を読んでいると、この曲に影響を受けてギターを始めたというギタリストもいました!

ギターのメロディラインに魅力を感じたのが理由との事です!

…おっしゃる通りで、PATAとHIDEツインギターから奏でられるイントロ、ギターソロは聴いてて凄いカッコいいです!

 

7.Silent Jelousy

アルバム「Jelousy」に収録されている、看板曲といっても過言ではない、ボーカル、ギター、ベース、ドラマ全てがカッコいい曲です!

YouTubeでも完コピで演奏している方も多く、影響を受けている方が多いという証拠だと思います。

ライブでの演奏のカッコよさは何回見ても鳥肌もんです!!

 

8.Say Anything

こちらはラードです。

YOSHIKIの世界観、魅力が詰まった美しい曲です!

もちろん歌も良いですが!個人的にはギターソロもかなり好きです!

 XJAPANのバラードは素晴らしいです。

 

9.Rusty Nail

今までの速い曲、ロックンロール調の曲とは別のXJAPANの新しい魅力が詰まったロックな曲だと思います!

ライブでは1曲目で演奏される事も多く、会場の盛り上がりはハンパないですし、めっちゃカッコいい曲です。

 

10.DRAIN

こちらはHIDE作曲です!

 XJAPANは、殆どがYOSHIKI作曲の曲が多いですが、数少ない他のメンバーの曲です。

機械的なロック表現が難しいですが、HIDEの音楽性の高さが感じれる曲です。

ボーカルの音程も中音域で、いつものTOSHIとは違う魅力があり、カッコいい曲です☆

 

11.FOREVER LOVE

有名度の高い曲で、サビなら聴いた事あるという人は多いと思います!

ただ、これを機会に全体を聴いてほしいです。

こんなに美しい曲はありません

 

12.tears

個人的に XJAPANの中で1番好きなバラードの曲です!!

本当に美しいバラードです。

 

個人的な意見ですが、

以上、 XJAPANのオススメをご紹介致しました!

何から聴いていいか困っている方、是非この曲から聴いてみて下さい!