na310

好きなものおすすめなことのブログ

田舎の良さ、田舎の凄いところ!!自然があるからこそ出来る暮らし☆

今日は、おじいちゃん、おばあちゃん家の生活の中での田舎ならではの凄いところを書きます!!

 f:id:n-_-a310:20170822232135j:image

おじいちゃん、おばあちゃん家はとある川沿いの田舎なのですが、今日改めて凄いと思ったのが…おじいちゃんが道路沿いにある川へ道路から餌なしで鮎(あゆ)を1時間で10匹程釣ったのです!!

f:id:n-_-a310:20170822232220j:image

方法は文章で書くと簡単です…ただ、これは長年の経験に基づく神業だと思います!

方法は川を見て鮎(あゆ)のいる、または鮎(あゆ)が好む場所を狙って重り付きの針を川に落とします…ちょうど鮎(あゆ)が来たところを狙って竿をしゃくると…鮎(あゆ)が針に引っかかって釣れます!

餌なしって凄いですよね!

 

晩御飯はもちろん鮎(あゆ)をいただきました。

天然の鮎(あゆ)は都会の料理屋とかでも需要があるのに、生活の中でそれを自分で釣って料理して食べるってのを、この歳になって凄い事だなと感じた今日でした。

 

こういうのを目の当たりにして、子供の頃には感じませんでしたが、自分が出来る事って何なのだろう?と感じてしまいました。

おじいちゃん、おばあちゃんに出来ない事も私にはあると思いますが、やはり決して便利ではない自然相手に知恵を絞って生活している、おじいちゃん、おばあちゃんは本当凄いと思います。

 

じいちゃん、ばあちゃん、ありがとう☆また帰ろう〜!!